SSブログ

サイトリニューアルしました。 [告知]

サイトデザイン及びギャラリーシステムを相方の紅葉さんに作ってもらいました。

一番のミソはギャラリーシステムです。

近年絵描きさんはpixiv等SNSしか発表場所もたない人が増えてますが
HTMLとか勉強する時間で絵を描きたくなってしまうくらい面倒なのでSNSだけって人も
多いんじゃないかなと思います。
実際僕も途中で挫折してビルダーでTOPだけ作ってあとはブログ任せでした。

ですが今回作ってもらったシステムはスグレモノで
20130324_02.jpg

絵をアップロードして、サムネイルは自動生成、手動リネーム、自動リネーム機能有り
絵に付随するコメントも同じ画面で入力可能。
設定ファイル(XML)でジャンル追加とか、画像並べ順、
横*縦の並び数設定とか出来るようになってます。

絵の追加はホントpixiv等SNSへの投稿と変わらない程度の労力で出来るようになっており
これならHTML挫折した僕でもらくらくギャラリー管理が出来ます。

いや、最初はここまで進化するとは思ってなかったんですよ。
「こういうのって出来るものなの?」という質問を
「できたよー」「じつは隠し機能だったので既にあるよー」と
質問を実装で返されまくった挙句こうなっちゃいました。


ニコイチボロボロの旧ザク乗ってた所に
「新品のザクⅡくるんですか!?やったー!」と喜んでたら
ドムが来てゲルググになって
可変機構がついて一年戦争にハンブラビやアッシマー来ちゃった状態

僕は古いタイプなもんで
自分のサイトにギャラリー持ちたかったんですよねえ。
なので今回のお話は大変ありがたかったです。


あ、そうそうweb拍手ですがブログ内に移動しました。
この本文の左側ですね。ギャラリーへのリンクも張ってます。
(というかわざわざ一旦トップに戻ってもらう今までってかなり不親切だったのでは…)

最後に紅葉さん
素敵なサイトデザイン及び強力サポートなシステムを作って頂きありがとうございました。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。