SSブログ

兵藤桐子 [オリジナル]

20120820兵藤桐子.png

うちの看板娘、兵藤桐子です。
さて今回の絵と前回の絵、よく見ると僕の名前とサイトアドレスが埋め込まれてます。
これ、実は無断転載対策の方策の一つなんですね。

最近Twitterで無断転載やそれに伴うなりすましの話題が多く、
あーそういや僕も無断転載というか
動画に無断で使われて厄介事が舞い込んできた事あったなあと。

その時の経緯は

僕が描いたまどか絵が海外絵掲示板等色んな所に貼られる

いろんな所からまどか絵拾ってきた人がそれを動画に使う

無断使用なんじゃないかと動画が荒れる

いろんな人から僕宛てにWeb拍手とかメールとか来る
無断使用否定派「貴方の絵使われてますよ!」
無断使用肯定派「動画に使われる位で文句言うんじゃねーよksが」
動画主「荒れたんで許可もらいに来ました」
僕「」

そんな事もあって、あんまり自分が把握できない場所で貼られても困るし
「これ俺が描いた^^」みたいな、なりすましとかも困る。

んで別の場所に貼られても僕が描いたとわかるようにしておきたいということですネ。
署名(サイン)とアドレスの明記。というわけです。
こうしておけば(ある程度)なりすましへの対策になるし
海外などに転載されても自動的に宣伝になる。

なりすましというか他人の絵を自分が描いたーとする人は
描く手間暇、上達への努力を惜しむわけで、ちょっとでも加工の手間が掛かると
別の絵を上げようとするだろうという狙いですね。
手間暇かけて加工してまでなりすまそうって人はそうそう居ないでしょう。
居ても相手するのは相当面倒臭いタイプですね。

とまあ、そんなこんなで実験的に署名とアドレスを入れてみてるんですが
ただ端っこに署名とアドレス入れたんじゃあ簡単に切り落とされるし味気ない。
いっそ絵の一部のデザインにしてしまえないか?という発想になりました。

工夫すれば結構良い感じになりそうで、これから研究がちょっと楽しくなりそうですね。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。